あにまに

深夜アニメを中心としたアニメ感想ブログです。

カテゴリ:2016年夏アニメ > 不機嫌なモノノケ庵

妖怪が見えなくなるってエピソード。 夏目でもあった気がするが……モノノケ庵ではどうなるか。 友好的な妖怪が多いだけに、見えなくてビクビクするような話にはならない。 その代わりに、モノノケ庵をクビになる、と。 う~ん……ハラハラしないというか、ユルいというか。 …
続きを読む

 禅子が再登場しました。  オープニングで狐と一緒に映るシーンがあるため、再登場に際してそこまでの驚きはありません。それよりも、禅子が高校生であることに驚天動地させられたことだろう。私としては、「惜しい……あと少しで合法だった……」と、真意を口にしただけ …
続きを読む

丑の日にはちょっと遅かったうなぎエピソード? 指輪の精霊が何でうなぎなんだよ……と思ったら、元の持ち主がうなぎ屋だったかららしい。 いやいや、嫁いできたと推定されるババァの指輪に憑く霊がなんでうなぎなんだよ。 なんか納得いかんわ……。 と思ったら、そもそもの …
続きを読む

隠世を統制する三人の権力者のひとり、立法が現れました。 これさ、何が面白いの? 見ていて不思議になるんだよね。 安倍がひた隠しにする過去……ってフラグはあったけどさ、今回の話で出てきたフラグを足すだけで答えが出るじゃん。前主が寄生されて、それを安倍が始末し …
続きを読む

 隠世にあるという「亀薬堂」に行くことになった芦屋と安倍。  芦屋は言い付けを守るように言われていたのに、あっさりそれを破ってしまう。  チンピラっぽい妖怪、雑だな……。  表情の変化も一辺倒だし、何より口が一切動かない。  これを見てしまうと、手抜きしまく …
続きを読む

 芦屋のウザさが止まらない。  少しは黙れよオマエ……。  小学生にしか見えない15歳の禅子は、お寺を継ぎたいのだが父親は認めない。  その父親が笑面に取り憑かれていて、依頼を受けた安倍が芦屋に仕事を振る。  禅子、禅子、禅子……と連呼していると、あら不思 …
続きを読む

 前回の毛玉といい、今回のマリモといい……。  モコモコした妖怪が好きな作品だな。  というわけで、芦屋がヘマしてマリモ(緑色の何か)にワチャワチャされる話です。  何だよ…人間を襲ってたのに良い妖怪なのかよ。  終わり方はハートウォーミングなんだけど、茶番 …
続きを読む